#111 明治生まれ最後の男性!激動の時代を生きる

私たちが幼い頃は明治生まれの人がたくさんいたイメージでしたが、もうもう少なくなってきたんですね。
今の子達にとっては「明治生まれ」というのは遠い昔の人なのでしょうか?
大正ロマン、昭和レトロ、懐かしい時代が巡り巡ってやってくるのも面白い現象ですよね。

「チンクシャ」って「チンがくしゃみする」から由来してるって初めて聞きました!
くしゃみを我慢すると耳にもよくないという事ですが、我慢するのはあまりよくないようです。
一生赤ちゃんのようなくしゃみだと可愛げもあるのですが…。

くしゃみをすると体が疲れる。風邪をひいたり調子が悪いとくしゃみでカロリーを使っちゃうんですね!!
風邪をひいたらしっかりと栄養を摂って補っていきましょう。

Follow me!