大阪城公園で、大徳寺大慈院住職とのお茶会

お茶を頂きながら住職のお話を聴く。ご自分の話を住職に聴いて頂く。
皆でワイワイとお話しをするも良し、竹の茶室「帰庵」でゆっくりとお話しするも良し。
特別な取り決めはありません、それぞれ心地良い時間を過ごして頂ければと思います。

【竹の茶室って?】

竹の茶室「帰庵」は、必要最低限の竹で作った空間を茶室に見立てた建築物です。
帰庵には、柱や屋根はありますが、天井や壁はなく、質素の極みであり、茶室としては不完全ではありますが、不完全を美しいと思う心を感じることができ、帰庵に入った人の想像の中で茶室として完成されます。

【大徳寺大慈院住職】

戸田惺山(とだせいざん)住職

1967年 京都市生まれ 同志社大学卒。会計事務所に勤務後、仏の道へ。
天龍寺、大徳寺の僧堂で5年半の修行生活をおくり、フランスやドイツでも座禅指導や教会で読経等の活動を実施。また、月に数回、がんサロンなどでがん患者さんやご家族の方と話しをする活動も何年もされています。


開催場所:大阪城公園内 教育塔前広場
     ※雨天の際はつながりひろばにて

日時:2023年4月9日(日) 13:00~16:00 

【スケジュール】

12:30つながりひろば集合(現地13時集合でも可)
13:00現地集合
13:00~14:00住職のご講和とお茶
14:00~16:00みんなで交流会
※希望の方は「帰庵」で住職とのお話し

募集人数:25名
参加費:500円 抹茶とお茶菓子をご用意いたします
(当日にお預かり。つながりひろばのイベント運営費として使用させて頂きます)
応募期間:4月3日(月)まで 定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。

【「帰庵」での住職とのお話しについて】
みんなで交流会の時間、ご希望の方は「帰庵」で住職とお話しもできます。
ご希望の方はお早めにその旨をご連絡ください

【その他】

  • 本イベントはがん患者さんやそのご家族、ご友人など「がんと向き合う方々」向けのイベントとなります。その旨、ご理解頂けますようお願い致します。
  • 13:00~14:00の「住職のご講和とお茶」は、教育塔前広場の階段に腰かけて聴いて頂く予定です。
  • 「みんなで交流会」は、お花見のようにレジャーシートに座って頂く予定です。大阪城公園教育塔前広場は細かい砂利敷の地面となります。必要な方は各自、敷物やクッション等をお持ちください。

※こちらのイベントは終了しました。多くの人のご参加、ありがとうございました。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    Optionally add an image (JPEG only)